リーフの成長記録 27

昨日は、午後からリーフにお留守番させる為に、お昼にもお散歩に行って、うんちするまで1時間歩かした。(笑)

リーフは、昨日は約3時間のお留守番だった。さすがにクレートうんち塗ったくりにはしてなかったけど、カーテンを引っ張りこんでた。
玄関を開ける前にリーフの掠れた鳴き声が聞こえたけど...
それでも、買って来たものを冷蔵庫やら、クローゼットやらに片付ける間は吠えたりしない。
クレートはガリガリやってるけど...

片付けた後は、クレートをあけて、私はリーフを知らん顔。
リーフはクレートから出てくるなり、かなりの水を飲んだけど...かなり吠えてたんだろな...って感じ。
さすがに洋服は脱がせて、クレートん中に毛布を入れて...

お水飲んでからも、暫く興奮してるリーフとは目も合わさず、リーフはひたすら無視。←
リーフが落ち着くのを待って...落ち着いたのか、私の隣に座るリーフ...
思わずよしよしって、抱っこしたくもなるけど、私もひたすら我慢。

リーフを甘やかせば甘やかす程、この疾患はリーフにも、私にも過度のストレスになる。
リーフが可愛くないわけが無い...
だけど、心を鬼にするしかこの疾患を改善していく方法は無い。

少しくらいのイタズラで、私はリーフを叱りつけたりもしない。お手もお座りも伏せも必要ない。
最低限のことをちゃんと教えてあげることで、言葉を覚えさせることで、必要以上に叱りつけなくとも、ワンちゃんは主人の言うことを忠実に守る生きものです。

うちのしたのチビがそーだった様に...
まりあちゃんは、分離不安からお留守番の度に虐待されてるくらいの鳴き方をしていたし、ありとあらゆるものを壊した。あのおバカなまりあちゃんも、二年もすれば段々落ち着いてきた。
二年と言えど、この二年は決して短い時間では無い。
愛情と、根気が無ければ無理だと思う...

リーフの分離不安が改善されるのにどれほどの時間を要するのか...私には分からないけれど、私はリーフと共に乗り越えていく覚悟は出来てる。
確かに私は、自身の子供がいないことから、動物を溺愛してしまい、過保護になる。

リーフが手術した後は、目が離せない状態から買い物すら友人にお願いしていた。
あんたが分離不安だと言われるくらい...(笑)

いちばんこわいのは、リーフが自傷行為とも言える行動を取ることである。
何を壊しても、それは買い直しが出来る。
クレートをうんちだらけにしても、それは私が掃除すればいい。
だけど、リーフに代わりは存在しない。
動物は飼い主を選べない...
飼育放棄は当たり前の様に日々起こる。
ワンちゃんの躾より、人間の躾の方が大事なんじゃないかと...真剣に思う。

今日は、午後からリーフの病気へ...
大阪は雨で、どーするかな?と、思いながらも行ける時に行っとかないとな...
小降りやし、こんくらいなら大丈夫やろ...って、出掛けて、天神橋筋六丁目の駅から出たらだだ降り。
∑( ̄Д ̄;)

抗生物質が効いているのか、リーフはそんなに耳を掻いたりもしないし、赤みも引いてはきてる。
今日は少し時間がかかると言うので、病気用のキャリーバックで一緒に待合室へ
しかしキャリーバックごとひっくり返す勢いで暴れるリーフ
il||li _| ̄|○ il||li

他の子はみんな大人しいのに...リーフはキャリーバックを覗いてないと吠える。(´・_・`)

今日は、耳の掃除も痛がらなかった。
でも、やっぱりかなり汚かった。しょっちゅう薬を入れて貰わないと、自分で掻いて耳を傷つけるから、やっぱり週に2、3回は通院しないといけない。
あと、ちんちん噛むくせは先生もどーしよーもないと言う。
マナーパッドを交換する時に必ずお尻拭きでキレイに拭くんだけど...
そのすきにも噛もうとするし、お散歩の時なんか特に...
すぐ赤くなるし...
困った癖だ...(´・_・`)

会計を済ませる前に、リーフをカートに乗せて私は院内に...
自動ドアのところに立ってれば吠えないけど、そこから私が離れて見えなくなると、吠え倒す。
ちょっとくらい待ってなよ...(๑• - •`๑)

リーフの病院から、地下鉄の駅までは歩いても結構な距離がある。カート重さも入れると、リーフを乗せたカートは結構な重量になる。(笑)
今日、病院に行く時のこと。マンションの最寄り駅から地下鉄乗り場に向かってる途中、なんかおかしいな...って思ったら、リーフは前のファスナー勝手にあけて顔出してる。
ぇ━(*´・д・)━!!!

この子はファスナー上手に開けるんだよね。(笑)
だけど、今回買ったカートはまだ食い破られてはいない。
病院用のキャリーバックのファスナーも勝手にあけて飛びだして来る。(´Д`)ハァ…
力も強いし、立つと身長高いからカートに乗せるのもひと苦労。

フライパンひっくり返すことを覚えて、しょっちゅうキッチンでジャンプしてる。
なんにも置いてないのに...(´・_・`)

寝てる姿は天使ʚ❤ɞ
起きるととんでもない...ちょっと大人しいと思えば、もー私のバッグから折りたたみのブラシをぐちゃぐちゃに齧ってる。╰(°ㅂ°╬)╯
私のバックは、リーフの玩具のお宝倉庫である。
帽子被ったら背後から持ってかれるし...
とにかく買ってあげた玩具で遊ばず、要らんことばっかりするから大変。
叱られてもすっとぼけた顔して...
怒る気もなくなる。(笑)

ひとりでベッドを占領してる病院行く前のリーフ
病院の帰りの地下鉄のエレベーターん中で情けない顔してカートに乗ってるリーフ。(笑)

 #一般社団法人保護犬カフェGUARDIAN 
 #家族 
 #里親 
 #STOP飼育放棄 
 #END殺処分JAPAN 
 #殺処分ゼロ 



.'+・。゚Miyuki*'。・+゚'.・ 's Ownd

Happiness  【STOP飼育放棄】【殺処分ゼロ】

0コメント

  • 1000 / 1000